新卒採用において
「リファラル採用」を導入するメリット

  • ターゲット学生の応募が増える

    ターゲット学生の
    応募が増える

    自社の内定者や、活躍する社員が自身の後輩を紹介するため応募者のマッチング精度が高く応募の質を高めることができる

  • 内定辞退率の減少 / 選考辞退率の減少

    内定辞退率の減少
    選考辞退率の減少

    紹介を受けた応募者は、選考時や内定後の「思っていた企業と違った」ことが少ない。内定者も自社の魅力を後輩に語ることでロイヤルティが高まる

  • 自社のリアルな価値が伝わる採用競合と差別化しやすい

    自社のリアルな価値が伝わる
    採用競合と差別化しやすい

    自社の本当の価値を理解している社員や内定者が、求人メディアや口コミサイトでは、学生が得られない自社のリアルな価値を語ってくれる

  • エンゲージメントや帰属意識ロイヤルティが高まる

    エンゲージメントや帰属意識
    ロイヤルティが高まる

    社員や内定者が、共に翌年の新卒入社社員の仲間集めをすることで組織に対する当事者意識が高まりエンゲージメントの高い組織をつくれる

新卒リファラル採用を成功させる
MyReferCampus

内定者や社員は
アプリで気軽に楽しく後輩紹介

内定者や社員はアプリで気軽に楽しく後輩紹介

社員や内定者は、PCやスマホで自社の募集情報や説明会、インターンシップ情報を確認SNSやメールで気軽に情報共有ができる

ニュースやランキング配信で
エンゲージメントを向上

ニュースやランキング配信でエンゲージメントを向上

学生の応募が獲得できたらタイムラインで賞賛リクルーターをランキング化してゲーム感覚にできるニュースを配信して現場を盛り上げるリファラル採用を楽しく自発的にできる環境を作れる

後輩を紹介する動機ときっかけ
をつくれるGIFT インセンティブ

後輩を紹介する動機ときっかけをつくれるGIFT インセンティブ

後輩を紹介した社員や内定者にギフト券を発行MyRefer内で紹介インセンティブを運用・管理ができる自動発行も可能で、人事の運用工数もかからない

見えなかった後輩への紹介活動も
ニュースのリアクションも全て見える

見えなかった後輩への紹介活動もニュースのリアクションも全て見える

社員や内定者の、後輩への紹介活動状況がデータ化されるだけでなく、人事が配信したメールやニュース情報に対するリアクションも可視化され活動の成果に対する要因分析と対策ができる

浸透活動や告知活動に対する
人事の工数を大幅削減できる

浸透活動や告知活動に対する人事の工数を大幅削減できる

自社に興味のあるリクルーターを自動的に検知して広報活動が可能。また社員や内定者のリアクションや活動状況に応じて、告知内容を変更できる

採用管理システムと連携

採用管理システムと連携

学生の応募者情報、求人内容は採用管理システムと連携ができる

内定者向け研修や
新入社員向け研修を代行

内定者向け研修や新入社員向け研修を代行

社員または内定者向けの研修をMyReferが実施しリファラル採用の成功や、エンゲージメント向上ロイヤルティ強化、内定辞退防止に貢献ができる

研修企画>チーム編成>ワークショップ>リファラル採用開始> エンゲージメント分析支援

なぜ社員や内定者は自社を
紹介してくれるのかがわかる

なぜ社員や内定者は自社を紹介してくれるのかがわかる

3年先の採用まで勝ち続けられる

活動年数と共にサポーターが増え一過性の一般採用手法と比べてMyReferは持続可能な採用ができる毎年価値が向上する採用手法

MyReferCampusの導入によって
得られる4つのメリット

  • 採用決定率
    向上

    昨対比
    進捗率が5倍

  • 内定辞退率
    削減

    内定辞退率が
    20%減少

  • エンゲージ
    メント向上

    入社後1年以内
    離職率を0%に

  • 採用コスト
    削減

    新卒採用単価を
    90%削減

  • 社員が紹介しやすいNo.1
  • 人事担当者がおすすめしたいNo.1
  • 経営者がおすすめしたいNo.1

※日本マーケティングリサーチ機構調べ調査概要:2019年10月期_ブランドのイメージ調査

導入事例リファラル採用のサービス導入事例

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