「Japan Referral Recruiting Award 2022」アワード受賞企業8社とリクルーター2名の成功の軌跡

更新

2022年3月16日、MyReferは「Japan Referral Recruiting Award 2022」を開催しました。
日本全国でリファラル採用に取り組み自社の採用に変革を起こした企業8社と、友人と企業の成長に最も寄与したリクルーター2名を表彰しました。

本資料には、受賞した各社・各人がリファラル採用に取り組んだ背景、実際の施策とその効果を掲載しました。ぜひ貴社の採用変革にご活用ください。

JRRA2022 受賞企業事例
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掲載のアワード受賞企業8社とリクルーター2名

  • #0001 大賞:株式会社博報堂DYグループ3社(株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社)
  • #0002 Best Matching賞:株式会社KDDIエボルバ
  • #0003 Special Talent賞:株式会社日立製作所
  • #0004 Engagement賞:株式会社岐阜タンメンBBC
  • #0005 Branding賞:株式会社ラクス
  • #0006 Best Performance賞:東京レストランツファクトリー株式会社
  • #0007 新卒部門賞:株式会社LAVA International
  • #0008 ルーキー賞:トヨタ自動車株式会社
  • #0009 トップリクルーター賞:株式会社ラクス 堀田健太様
  • #0010 ユニークリクルーター賞:株式会社フロンティアキッズ 高橋直子様

大賞:株式会社博報堂DYグループ3社
~会社の垣根を超えたリファラルでDX人材やアルムナイの即戦力を採用~

株式会社博報堂ロゴ
株式会社博報堂DYメディアパートナーズロゴ
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社ロゴ
従業員数
株式会社博報堂
 3,812名(2021年4月1日現在・契約社員含む)
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
 824名(2021年4月1日現在、契約社員含む)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
 1,508名(2021年4月時点)※ 役員、職員、契約社員、派遣社員等の総計
事業概要
従来の広告ビジネスの枠組みを超えて、経営・事業から社会イシューまでのあらゆる領域において、国内でもグローバルでも、個々のクライアント課題に応える統合マーケティング・ソリューションを提供

審査コメント

当社が提唱するリファラル採用の価値5つ全てを満たし、グループを跨いだ3社間でリファラル採用を実施し、自社採用のメインチャネルの一つとしてリファラル採用を確立されています。 リファラル採用の応募者に対してカジュアル面談を実施し、相互理解を高めることで、ミスマッチの解消や適切なポジションへの応募に繋がりました。

内定決定率が他採用チャネル比6倍と、自社にマッチする人材を獲得するための工夫をしながら運用しています。さらに採用難易度が高いDX領域に関しても、グループ3社の豊富な人脈を活用することで制度導入9か月で25名採用し、優秀な人材の獲得とコスト削減を両立されました。

Best Matching賞:株式会社KDDIエボルバ
~一人ひとりに合った活躍の場を提供し、採用決定率を大幅に改善~

株式会社KDDIエボルバロゴ
株式会社KDDIエボルバ
従業員数: 約28,000名(うち正社員エンジニア約1,100名)
事業概要:

コンタクトセンターを中心としたBPO事業・ITソリューション事業

審査コメント

リファラル採用の応募数は昨年比で150%となり、採用決定率は70%を実現。最もマッチング率の高い自社採用チャネルとしての位置づけを確立しました。

エンジニア派遣を中心とした事業において配属想定ポジションを絞った採用活動ができない状況の中でも、カジュアル面談で候補者に寄り添い、真のマッチングを生み出すことで、転職潜在層の中から優秀な人材の獲得にもつながっています。

Special Talent賞:株式会社日立製作所
~社員の人脈に眠る潜在層にアプローチ、スペシャリスト人材を獲得~

株式会社 日立製作所
従業員数: 29,850名 ※2021年3月末日現在
事業概要: モビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、ITセクターにおける製品の開発、生産、販売、サービス

審査コメント

採用競争が激しいスペシャリストの人材を獲得するには、転職市場に顕在化している人材だけではなく、転職潜在層へのアプローチも必要となります。 社員が興味や愛着を感じられるコンテンツを作成することでリファラル制度の周知を徹底し、採用難易度の高いポジションもテーマ別で求人を紹介するなど求人を紹介しやすくするための広報活動を実施されています。

従業員の活動データも活用して社員の人脈に眠る転職潜在層にアプローチすることで、デジタルトランスフォーメーション コンサルタントなど、転職市場で争奪戦となっている人材を獲得されました。

Engagement賞:株式会社岐阜タンメンBBC
~自然と人が集まる文化を醸成し、社員エンゲージメントを向上~

株式会社 岐阜タンメンBBC
従業員数: 450名(うち正社員73名)※2019年7月現在
事業概要: 屋台事業、アプリ開発、製麺事業、物販事業

審査コメント

「リファラルによって自然と人が集まる文化の醸成」を中長期のゴールとして、全社で帰属意識を底上する施策としてリファラル採用に取り組まれ、自社の採用とエンゲージメントに変革を起こしました。

条件や仕事内容だけの求人を配信するのではなく、そのポジションで採用された方の転職ストーリーやその方が感じている自社の魅力を語ってもらうことで、他求人との差別化を図られました。社員が感じる自社の魅力をニュースとして配信することで、他従業員も会社の魅力を再認識する機会となり、社員エンゲージメントも向上されました。

紹介数が増えて社員が採用できるようになったことで、社員採用では順番待ちができ、就職難易度が高い会社というブランドにつながっているのも素晴らしい点です。

Branding賞:株式会社ラクス
~PDCAを効率的に回し、全社一丸のリファラル採用で認知度を向上~

株式会社ラクス_ロゴ
株式会社ラクス
従業員数: 連結:1,356名 単体:769名(2021年4月1日現在)
事業概要:

クラウドサービス事業

審査コメント

もともとはBtoB領域かつ多数のSaaSを展開しており、採用市場における企業・事業理解の浸透が難しいなかで、自社のことを社員が語れないという課題をお持ちでした。リファラル採用を通じて、継続的に自社の魅力・事業概要を情報発信することで、インナーブランディングが加速し、従業員の95%が自社紹介又は自社PRをできる状況に大きく変革されました。

非対面によるカジュアル面談を全応募者に実施するなど、限られた人員で候補者体験の向上に取り組まれ、従業員の紹介ハードルを下げることで、紹介数の大幅な増大につながりました。毎年3,000名以上の方が求人を目にする機会を創出し、知人から会社を紹介してほしいというインバウンドでのリファラルのケースも発生するなど、企業認知度の向上にも大きく貢献されております。

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Best Performance賞:東京レストランツファクトリー株式会社
~経営層を巻き込んだ文化浸透により紹介を増やし、面接ドタキャンを0に~

東京レストランツファクトリー株式会社_ロゴ
東京レストランツファクトリー株式会社
従業員数: 正社員260名、パート・アルバイト600名(2019年7月現在)
事業概要:

飲食店の経営

審査コメント

慢性的な人員不足が起きている飲食業界の中で、リファラルを1つの採用手法として確立し、採用数全体の40%を社員の人脈からご採用されています。 求人媒体の場合、応募があっても半数が面接をキャンセルする事態が起きている一方で、リファラルからの応募はキャンセル0%と、結果的に採用コストと人事工数の削減にも大きく貢献しています。人事が全店舗を回るなどして、個別社員の困りごとに対応するなど、リファラル採用を強化して約3年、運用を継続されました。

緊急事態宣言で採用をストップしたものの、自発的なリファラルが発生しており、文化としてリファラル採用が根付いているのも素晴らしい点です。

新卒部門賞:株式会社LAVA International
~きめ細かい配信とデータを基にしたフォローで、内定辞退率を改善~

株式会社LAVA International
従業員数: グループ全体 5,048名
株式会社LAVA International単体 3,715名
※2021年4月末現在
事業概要:

ホットヨガスタジオLAVAの運営

審査コメント

過去、自社の新卒採用活動において、内定者への周知活動や協力依頼はしていたものの、採用決定には至りませんでした。
MyReferを導入し、リファラル採用を仕組み化し、内定者に対して研修の様子や社内イベントの様子など、愛着を持ってもらう情報を配信することで紹介を促し、約300名の内定者から3,000件のイベント紹介が創出され、21名がリファラル経由で採用に至りました。

内定者のタイミングから自社の魅力を外部に発信する経験を積んでもらうことで、入社後のオンボードもつながっているという点も素晴らしいポイントです。

ルーキー賞:トヨタ自動車株式会社
~リファラルで市場イメージに無い「ソフトウェア人材」の採用に成功~

トヨタ自動車株式会社ロゴ
トヨタ自動車株式会社
従業員数: 71,373名(2021年3月末時点)
事業概要:

自動車の生産・販売、その他

審査コメント

7万名を超える組織規模で、求人ポジションは多岐に渡り、且つ先進技術やソフトウェア等の採用市場でも特に競争が激しい領域において、潜在層の応募獲得が難しい状況でした。MyReferを導入し、特設HPの開設や社員向けの説明会を実施するなど、全社的にリファラル制度を周知し、MyRefer経由で二桁の人材の採用に至りました。

また、内半数以上が先進技術やソフトウェアといった採用苦戦ポジションの人材でした。 オウンドメディアや外部メディアも併用し、社員の生の声に即した信頼性の高い情報を伝えることで、モビリティカンパニーを見据えた企業イメージの変革にも取り組みました。

トップリクルーター賞:株式会社ラクス 堀田健太様
~採用を自分ゴト化、SNSでの日々の発信でラクスを知ってもらう機会を作る~

株式会社ラクス_ロゴ
株式会社ラクス
従業員数: 連結:1,356名 単体:769名(2021年4月1日現在)
事業概要:

クラウドサービス事業

審査コメント

2020年からリファラル採用制度に積極的に取り組み、これまで20名の方を紹介、1名の方の採用につながりました。また、SNSでの情報発信を通じて、全60万人のMyReferリクルーターのなかで累計友人閲覧UU数が1位に輝くなど、自社のブランディングにも貢献しています。SNS上のつながりから転職相談されることも多く、実際に転職潜在層の入社にもつながっている点も素晴らしいです。

背景には、「日本を代表する企業になる」というビジョンに向けて、自社採用力を高め、社員が幸せになるような会社を作っていこうとしているラクス様の取り組みやこだわりがあります。

ユニークリクルーター賞:株式会社フロンティアキッズ 高橋直子様
~安心して長く働ける園を作るために、リファラル採用に取り組む~

株式会社フロンティアキッズ_ロゴ
株式会社フロンティアキッズ
従業員数: 285名
事業概要:

保育所の運営

審査コメント

2020年から継続してリファラル採用活動に積極的に取り組み、これまで5名の応募、3名の採用につながりました。また人材不足が深刻な保育業界において、友人の友人経由での紹介や同じ園の職員も巻き込み採用に至るなど、さまざまな”つながり”を活用してリファラル採用の輪を広げている点も素晴らしいです。

背景には、社員を大事にしたいという考えのもと、社内コミュニケーションの活性化と横のつながりの強化を進める株式会社フロンティアキッズ様の取り組みや想いがあります。

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