よくあるご質問

全体

リファラル採用とは何ですか?
リファーラル(referral)とは「推薦・紹介する」という意味で、リファラル採用とは社員に人材を紹介してもらう採用方法のことです。
企業を価値や魅力を一番理解している社員が紹介することによって、より企業に適した人材を募集できるようになります。
欧米での採用チャネルの大多数はリファラル採用であり、近年日本でも多くの企業に取り入れられてきている採用手法です。
詳細はこちらをご覧ください。
「求人で注目されているリファラル採用とは?」
リファラル採用のメリットは何ですか?
今まで出会えなかったような転職潜在層の囲い込みを行えたり、ミスマッチの無い採用を行えるために、採用決定率の向上、辞退率の低減が見込めるなど、低コストで持続可能な採用を実現することができます。詳細はこちらをご覧ください。
「求人で注目されているリファラル採用とは?メリット・デメリット」
Pマークは取得していますか?
はい、取得しております。(許諾番号:第17003508(01)号)
職業紹介事業免許は取得していますか?
はい、取得しております。(許可番号:13-ユ-310330)

サービス機能

MyReferとは何ですか?
MyReferは「簡単に」「楽しく」「持続可能な」リファラル採用を実現するためのクラウドサービスです。
2015年にリリースしてから、国内では既に500社を超える企業にご導入いただいております。
サービス概要はこちらの資料をダウンロードいただければ幸いです。
「3分でわかるMyRefer」
採用領域が限定されていますか?
中途採用、アルバイト・パート採用、新卒採用、フリーランスなど、雇用形態に関係なく展開可能であり、それぞれの採用領域において実績がございますので、詳細は営業担当からお話しさせていただきます。
デモ環境はありますか?
営業が直接お伺いするか、オンラインの商談にて画面共有させていただき、直接MyReferの画面や使用感をお確かめいただくことが可能です。
ご遠慮なく以下よりお問い合わせください。
デモ環境のお問い合わせ
人事、管理者追加について
人事担当者や管理者がMyReferにログインするためのアカウントを作成可能です。
氏名、メールアドレス、権限、部門を入力し、「追加」ボタンをクリックします。
登録人数に制限はありません。
リクルーター(社員)の追加について
リクルーター管理ページから、画面上、あるいはExcelのアップロードで登録します。
一度に多数の社員を追加したい場合は、Excelにて一括アップロードしていただくことをおすすめします。

料金

MyRefer(マイリファー)の料金形態を教えてください
ご利用企業様の状況に応じて、複数の料金プランをご用意しております。料金プランの詳細については、弊社担当者より直接ご案内させていただきますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
料金プランのお問い合わせ
見積もりをしてもらうことはできますか?
お見積もりについては、弊社担当者より直接ご案内させていただきますので、以下よりご遠慮なくお問い合わせください。
お見積もりのお問い合わせ
成果報酬はありますか?
採用成功時の成功報酬は発生しません。各プランに応じたシステム利用料をお支払いいただき、ご利用開始できます。

システム

採用管理システム(ATS)と連携可能ですか?
中途採用に特化した採用管理システム「リクログ(Reclog)」や新卒・中途向け採用管理システム「HITO-Link」新卒採用に強みのある「SONAR(ソナー)」などとのATSと連携を行っております。
今後も連携できるシステムは増加していく予定をしております。
連携に関するご要望も承っておりますのでお問い合わせください。
採用管理システム(ATS)のお問い合わせ
アプリを提供していますか?
管理者・人事向けには、web上の管理画面を提供し、友人紹介活動を行う社員様にはマイページを提供しております。
マイページはweb上からでも、アプリからでもダウンロードが可能です。
動作環境を教えてください
iPhone iPadなど: OS: iOS 9以降 ブラウザ: Safari 9以降
Android: OS: Android 4.4以降 ブラウザ: Google Chrome 最新版
PC: OS: Windows 7以降/Mac OS X 10.4以降
ブラウザ: Internet Explorer 11 以降 / Firefox 最新版 / Safari 最新版 / Google Chrome 最新版

サポート

MyReferのアカウント開設にはどのくらい時間がかかりますか?
お申し込みをいただいてから、最短即日にご利用を開始いただけます。
お客様の現在の採用状況や課題をヒアリングさせていただき、弊社担当者からご説明申し上げます。
お急ぎの方は、オンラインでの商談も受け付けておりますので、ご遠慮なく以下よりお問い合わせください。
アカウント開設のお問い合わせ
利用開始するためにはどれくらいの時間と手間が必要ですか?
利用開始までの人事担当者様の対応時間は、確認項目含め合計2時間程度を見積もっております。
運用開始までのSTEPは大きく3つで、各STEPをクリアすると、社員への友人紹介を依頼できます。
STEP1:リファラル採用で募集する求人情報を作成します。採用管理システム(ATS)をご利用のお客様は、求人情報を連携可能です
STEP2:社員紹介の協⼒依頼を送る社員情報を、MyRefer上にアップロードします
STEP3:インセンティブ⽀給要件や禁⽌事項などの社員紹介制度の概要を記載し、社員が友⼈紹介ルールを確認できるようにします
サポートはどのようにしてもらえますか?
定例ミーティングを設定させていただき、貴社の進捗状況や採用競合との差異や歩留まりに関して、弊社CustomerSuccessチームがコンサルティングいたします。
貴社の広報活動や、説明会、イベント運営など、リファラル採用に関する各種業務の代行を行うプランも提供させていただいております。
また、電話・メール・チャットにて随時お問い合わせも受け付けております。
インセンティブの設計なども相談可能ですか?
制度設計、分析やレポーティング、リファラル採用の定着化まで、貴社の自社採用力向上のためのご支援をしております。
どれくらい採用できそうですか?
採用するポジション、職種や現状の取り組みをヒアリングさせていただき、同業種、採用競合様の事例をもとに、貴社がMyReferを利用した際の決定シミュレーションを算出することは可能です。
決定人数をお約束するものではありませんが、500社以上の実績から算出したロジックに基づくものです。
MyReferを導入せずに、コンサルティングだけは可能ですか?
コンサルティングのみお手伝いさせていただくプランもございます。
貴社の社員紹介活動を促進するために、データ分析、促進方法の提案、イベント開催、広報施策の展開などをご提案します。
詳細は弊社担当までお問い合わせください。
コンサルティングのお問い合わせ